操作ガイド

  1. HOME
  2. 操作ガイド
  3. 初めての方へ
  4. 配信までの流れ

配信までの流れ

ナチュラルメールから配信を行う際の、基本的な流れをご案内します。
※ 詳細な手順は各操作ガイドをご参照ください。


1.シナリオを作成する

受信者管理や配信はシナリオ単位で行われます。
まずはシナリオを新規作成してください。

操作ガイドシナリオを新規作成したい


2.ステップ配信の設定を行う

ステップ配信を行う場合は、ステップの作成と配信タイミングの設定を行ってください。

操作ガイドステップを新規作成したい

ステップ作成後、配信される内容(メールパターン)を設定してください。

ナチュラルメールでは、1ステップに対し複数のメールパターンを設定できます。
1ステップに対し複数のメールパターンがある場合は、
受信者ごとにランダムで、いずれかのメールパターンが配信されます。

操作ガイドメールパターンを作成したい

ONE POINTクリックカウンターを設定しよう!

クリックカウンターとは、メール本文内に記載したURLがクリックされた回数を測定し、
受信者の反応を数値で知ることができる機能です。

例えば同じステップでも、どのメールパターンが受信者の反応がいいかなどを
計測することができます。

操作ガイドクリックカウンターを設定したい


3.受信者を登録する

配信を行う受信者を登録します。

受信者登録は、
・発行者様が管理画面から登録する方法
・受信者が自ら登録する方法
がございます。

● 発行者様が管理画面から登録する方法

発行者様側で、管理画面から受信者を登録することができます。

操作ガイド受信者を1件ずつ登録したい

沢山の受信者情報を一括で登録したい場合は、
一括登録(フォーム貼りつけ、CSVアップロード)を
ご利用いただく方法がございます。

操作ガイド受信者リストをフォームに貼り付けて一括登録したい

操作ガイドCSVファイルで受信者の一括登録をしたい

※ 受信者一括登録を行う場合は、事前申請が必要です。

操作ガイド受信者の一括登録機能を利用したい

● 受信者が自ら登録する方法

URLをご案内いただくだけでご利用いただける受信者登録・解除フォームと、
空メールを送るだけで受信者登録・解除が行える空メール用アドレスを
ご用意しておりますので、受信者自身に登録または解除を行ってもらうことができます。

操作ガイドフォームを設置して受信者を集めたい

操作ガイド空メールを利用して受信者登録を行いたい

登録されている受信者情報は、「受信者検索(編集)」ページにて検索し、
内容を確認することができます。

操作ガイド受信者情報を確認・編集したい

ONE POINT受信者の属性を設定しよう!

受信者情報にはメールアドレス以外に、
名前や趣味などの好きな属性を設定し、登録することができます。

操作ガイド属性を設定したい

また、属性には置換文字を設定することができます。

置換文字を設定しておくと、配信時に置換文字の部分の表記が置き換わり、
受信者の名前やメールアドレスなどを本文に差し込むことができます。

用語集置換文字とは

操作ガイド件名や本文に置換文字を挿入したい

【重要】必ずオプトインが取られたメールアドレスに配信してください。

 オプトインとは、事前に読者がメールの受け取りを承諾していることです。
 承諾していない方に配信することは、法律により罰せられます。

 ※ 特定電子メール法の罰則
   … 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金 (法人は3,000万円以下の罰金)


以上の手順で、受信者登録日時を基点とした
ステップメールの配信が行われるようになります。


4.一斉配信を行う

シナリオに登録されている受信者全員に対し、
任意のタイミングで一斉配信を行うこともできます。

ステップ配信とは別に、
一斉に告知したい内容がある場合などに活用できます。

操作ガイド一斉配信を行いたい


5.レポートを確認する

メールの配信状況や、クリックカウンターを設定したURLのクリック状況を
確認することができます。

操作ガイド配信状況を確認したい

操作ガイドクリックカウンターの結果を確認したい

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。