操作ガイド

  1. HOME
  2. 操作ガイド
  3. 受信者登録・管理について
  4. 空メールを利用して受信者登録を行いたい

空メールを利用して受信者登録を行いたい

ナチュラルメールでは、指定のアドレスにメールを送ることで、
受信者登録・解除を行うことができる「空メール」機能をご用意しております。

空メール用アドレスは、任意のメールアドレスを指定することも可能です。


手順

1.受信者集めを行いたいシナリオを選択します。

※ 管理画面トップの作成済みシナリオ一覧
  または左メニューの作成済みシナリオ一覧より選択して下さい。

該当シナリオのシナリオ管理ページへ移動します。

受信者集めを行いたいシナリオを選択します。

2.上部メニューの [ 受信者管理 ] をクリックします。

受信者管理ページへ移動します。

上部メニューの [ 受信者管理 ] をクリックします。す。

 

3.[ 受信者集め ] をクリックします。

受信者集めページへ移動します。

[ 受信者集め ] をクリックします。

4.「空メールでの登録・解除」欄に表示されているメールアドレスを
   案内してください。

※ 空メール用アドレスはシナリオごとに異なります。
※ 登録用のメールアドレスと解除用のメールアドレスは異なります。
※ 空メールでの登録の場合、受信者の属性は登録されません。

「空メールでの登録・解除」欄に表示されているメールアドレスを案内してください。

QRコードをご利用の場合は、 お好みのサイズのQRコード画像を右クリックで保存し、
サイト上に貼り付けるなどしてご利用ください。

QRコードは下記の3種のサイズをご用意しております。

・90px × 90px
・140px × 140px
・180px × 180px

お好みのサイズのQRコード画像を右クリックで保存し、サイト上に貼り付けるなどしてご利用ください。


5.独自ドメインを設定する場合

空メールのアドレスには、任意のメールアドレスを設定することが可能です。
設定を変更する場合は [ 独自ドメイン設定 ] をクリックしてください。

「空メールの独自ドメイン設定」ページが開きます。

[ 独自ドメイン設定 ] をクリックしてください。

「設定するアドレス」欄に、
空メール用アドレスとして設定したいメールアドレスを入力し、
[ 登録 ]  をクリックしてメールアドレスを設定してください。

「設定するアドレス」欄に空メール用アドレスとして設定したいメールアドレスを入力してください。

下記に該当するアドレスは空メール用アドレスとして設定できません。

・読者リストに登録する必要があるメールアドレス
・差出人メールアドレス
・テスト配信先として使用するメールアドレス

設定したメールアドレスに対し、
「転送先」欄に表示されているメールアドレスを転送先として設定してください。

※ 転送設定は、ご利用のホスティングサーバで指定されている設定方法をご確認ください。

「転送先」欄に表示されているメールアドレスを転送先として設定してください。

転送設定後、登録したメールアドレス宛てに空メールを送信し、
テストを行ってください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。